
キリキリソテーにうってつけの日

海外文学/世界文学の感想ブログ。

すすきの原野、あるいは地平線

フラグメント



 モンゴルへ草原を見に行きたい、中央アジアの砂漠を歩きたいと思った時、自分は地平線が好きなのだと気がついた。
 たぶん、ぐるりめぐる世界という「面」と、自分という「点」の関係を一番シンプルに感じることができるからだと思う。あるいは、月面に似ているからかも。


 休みをとって少し遠くまででかけた。自分の背丈以上のすすきが茫々と生えるすすき原野をあてどなく歩いた。連れが、パタゴニアを思い出すとつぶやいた。もしそうだとしたら、世界の裏側もなかなか悪くない。