
キリキリソテーにうってつけの日

海外文学/世界文学の感想ブログ。

風邪をひいた

 風邪をひいた。
 ここ一週間ぐらい中途半端な状態が続いていたのだが、土曜日に一気にきた。頭がぼうっとして、全身がだるくて起き上がれない。月末に書かなければならない原稿がたまっていたので、念のため土日はフリーにしておいたのだが、そのほとんどの時間をベッドの中で過ごしてしまった。ああ、原稿……。


 冷え込む休日には、スープを飲みたくなる。たまねぎを丸ごと煮込んだオニオンスープがいい。1時間ぐらいかけてほこほこと煮込んで、その間に本を読んで、気が向いたら原稿を書く。私の至福の時間だ。本当はこの土日に作りたかったけれど、キッチンに立つ気が起きなかったのでおあずけ。まあ良いとしよう、その代わり、ベッドの中でごろごろと『白鯨』を読み直す。「父なし子めら!」はっはー。


10月と11月が好きだ。春生まれだからもちろん春は好きなのだけど、だからこそちょうど向こう側の季節が好きになる。きっと恋のようなものだろう。こんな季節の夜長には、うまいビールとワインに限る。
Yes, they're sharing a drink they call loneliness.But it's better than drinkin' alone……[Billy Joel PIANO MAN]